よくある質問

運用に関するご質問

すぐアプリが落ちてしまうんですが。

空きメモリが足りない状態で新しいアプリを立ち上げると、そのアプリを使いたい分のメモリが確保できないので、動作しきれずに落ちてしまいます。
この場合、iPhoneのホームボタンを素早く2度押し→出てきたアイコンを長押し→アイコンの左上の赤丸タップ→これを繰り返してください。
これである程度の空きメモリは確保でき、アプリが落ちることが少なくなります。
それでも落ちることが続く場合はお手数ですが、お問い合わせください

複数の店舗・施設を一括管理したいんですが。

複数の店舗・施設を一括管理する機能もご用意しております。

ご検討中の方はぜひYoyakutパートナーサポートデスクまでお気軽にご相談ください。

店舗重要情報の変更とはなんですか?

店舗名・郵便番号・住所の変更については、Yoyakut運営事務局の確認が必要です。

確認出来次第変更が完了されます。

なお、郵送による住所等の確認を必要とする場合がございます。予めご了承下さい。

掲載を一時停止したいのですが。

Yoyakutの掲載一時停止を管理設定画面(http://yoyakut.jp/admin)から行うことができます。

ただし、掲載を停止するとお客様から表示されなくなり予約等も行えなくなります。予約中のお客様やYoyakutをご利用されるお客様がいる場合は変更しないでください。

複数台の端末で利用は可能ですか?

はい。ご利用可能です。

プッシュ通知も複数台に届きます。

パスワードを忘れてしまったのですが。

パスワードを忘れた方はこちらから、新しいパスワードを設定することができます。

お客様からメッセージが来たのですが?

お客様からあなたのお店・施設への予約やその他についての連絡が来ています。
お客様とメッセージボードでやりとりをしていただき、予約確定もしく予約作成を行ってください。

操作方法はこちらをご参照ください

新規予約の作成はどうすればいいですか?

お客様とのコミュニケーションボードの右上に「新規予約」ボタンがございます。
そちらをクリックして予約日を選択し、予約時間・人数を変更し、右上の「新規予約」ボタンを押していただくと
約確定となります。同時のお客様にも予約確定の通知連絡が入ります。
予約に際しお客様に伝えたいことがある場合は「備考(公開)」欄に入れていただくとお客様に届きます。
「備考(店舗用)」欄はお客様には見えませんので、管理用に必要があればご利用ください。

予約リクエストが来たのですが、どうすればいいですか?

お客様から予約リクエストが来ましたら、そのテキストをクリックしてください。
すると「予約リクエスト」画面が表示されますので、そちらの内容でよろしければ右上の「予約確定」ボタンを押していただければ予約確定となります。
予約に際しお客様に伝えたいことがある場合は「備考(公開)」欄に入れていただくとお客様に届きます。
「備考(店舗用)」欄はお客様には見えませんので、管理用に必要があればご活用ください。

 

<操作方法はこちらから>

 

もし予約が出来ない場合は、「予約リクエスト」画面の左上にある「やめる」ボタンを押して

コミュニケーションボードに戻っていただき、予約が出来ない旨と代わりの日時提案などを行っていただき、

お客様にご連絡ください。

※予約がとれないからといって放置せずにお客様に必ずメッセージをご返信ください。
返信を行わないと対応が悪いと思われ、次回以降の来店が見込めなくなります。

 

 

来店済みチェックとはなにですか?

予約されたお客様を「来店済」に変更することでご来店のお礼メッセージがお客様に届きます。
来店お礼メッセージをすることで顧客満足の向上につながり、再来店へとつながります。
Yoyakut予約されたお客様が来店された場合は「来店済」へとステータス変更を行ってください。

 

<操作方法はこちらから>

次回予約を作成したいのですが。

メニューから「予約を作成する」を選択し、お客様を選択し、通常の予約作成と同じように予約を作成してください。

コミュニケーションボードの定型文を変更したいんですが。

定型文の変更は、管理画面(http://yoyakut.jp/admin)で変更いただけます。

お客様を追加登録したいのですが。

現在はお店側からお客様を追加登録することはできません。

お客様からYoyakut上で連絡があったお客様のみお客様情報に追加されます。

未読メッセージの表示が消えないのですが。

お客様からの未読メッセージが残っていないかご確認ください。
すべて既読なのに、未読メッセージ表示が出ている場合はお問い合わせください。

クーポン配信設定が行えないんですが。

クーポン配信は現在設定準備中です。

可能になりましたらご案内させていただきますのでいましばらくお待ち下さい。

プッシュ通知が届かなくなったのですが。(iPhone/iPad)

プッシュ通知の変更は、iPhoneの「設定」→「通知」→「Yoyakut管理」を選択していただき通知の設定からご確認・変更ください。

 

見落としを防ぐために、ダイアログ表示に設定をしていただくことをおすすめします。

プッシュ通知の設定を変更したいのですが。(iPhone/iPad)

プッシュ通知の変更は、iPhoneの「設定」→「通知」→「Yoyakut管理」を選択していただき通知の設定からご確認・変更ください。

 

見落としを防ぐために、ダイアログ表示に設定をしていただくことをおすすめします。

 

導入前のご質問

複数の店舗・施設を一括管理したいんですが。

複数の店舗・施設を一括管理する機能もご用意しております。

ご検討中の方はぜひYoyakutパートナーサポートデスクまでお気軽にご相談ください。

 

初期設定のご質問